過鎮静気味の日常

狭い研修医室からの発信。

病棟内科当直で困った時に

 みなさんこんにちは

 新研修医の皆様も就職し、早いところではもう当直業務にあたっていたりするんでしょうね。就職したばかりで右も左もわからないのに、いきなり任されて不安だ…と言う気持ちも大きいかと思います。

 さて、今回は病棟業務にあたり、特に病棟当直で使える便利な本を2冊紹介します。

 

内科レジデントの鉄則

 言うまでもなく名著ですね。病棟でも基本的な対応について網羅的に記載されたものですね。読みにくい…と言う人々には「ヤバレジ」や「デキレジ」のシリーズをお勧めします。書いてある内容は大きくは変わっていないと思います。

 

内科レジデントの鉄則 第2版

内科レジデントの鉄則 第2版

 

 

ヤバレジ step1 だれもが最初はヤバレジだった

ヤバレジ step1 だれもが最初はヤバレジだった

 

 

病棟の困った解決!マイナートラブル対処法

 あまり大きく取り上げられるようなことのないトラブルについて記載してあります。ドレーン/管の管理だとか検査合併症とその対応について、頻用薬剤の注意点など些細なことではあるが病棟で知っておかないと困ることの多い問題についてまとまっています。

 

病棟の困ったを解決! マイナートラブル対処法

病棟の困ったを解決! マイナートラブル対処法

 

 

 今回は以上の2冊です。

 まずは新しい職場環境に慣れましょう!

 

 次回からは何を書こうか迷っています。専門科ローテの本は病院毎のカラーがありそうですし…